読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ξ きびだんご一つ♪破壊兵器と459の館 ξ

戦国IXA好きな親父の呟きと日々の暮らしぶりを自分の記憶のために記すです!

落ち着かない

落ち着かん。 師走も近いせいかの。

サラリーマン軍団459には辛い季節じゃ。

 

 

こんばんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きびです。

12月のせいでしょうか。仕事も出張続きだしバタバタだしです。

これから小早川攻撃戦のようですが、参戦もスマホからがほとんどになるのぉ。

 

f:id:kibidangohitotsu:20161209110041j:plain

渋谷池尻にある料理屋じゃが、純日本料理が食いたい時はここを訪れる。

大根の煮付などシンプルじゃがとても良い出汁も効いておる。

 

海外出張や海外生活するとこの『純』日本食はとても恋しくなる。

なんせ20年ほど前にアメリカの大学時代には、『偽』日本食だらけじゃったからのぉ。

アルバカーキ―という街を車で通りがかった時に『Japanese Restrant』と見つけ、その当時はとても少なかったのでその日本料理屋に入って、『Sushi Lunch』なるものを頼んでみると巻き寿司と握りが出てはきた。

巻き寿司の中身は・・・・・・・・・・ Spam(安いくず肉使ったハム)とレタス。

握りは、謎の白身(未だに何の魚かわからない。)と玉子とハム・・・・またハムかいwww

ロスに居た頃は回転寿司・鉄板焼き屋でバイト(こっそり)していたが、すき焼きの注文にアメリカ人のお父さんが知ったように娘につけ汁に付けて食べるんだ!と

すき焼きの肉を付いてる味噌汁に付けて、美味しい!と娘。

残念なところじゃった。

 

食。 大事じゃな。

IXA中は、だいたいポッキーか文明堂のカステラ巻きを食っておる。

だから太るのかのぉ・・・・・・・・・