ξ きびだんご一つ♪破壊兵器と459の館 ξ

戦国IXA好きな親父の呟きと日々の暮らしぶりを自分の記憶のために記すです!

IXA休暇

暑い。 32℃。 シンガポールの燦燦と照り付ける日差しの中、わしは嫁と新婚旅行を過ごしておる。

食事をしようと店へ入れば普通に中国語で話しかけられ、マレーシア料理を食えばやはりマレー語で・・・・・  歳はとってもやはり国籍不明のようじゃ・・・・・

 

 

こんばんは・・・・・・・・・・・ きびです。

1週間のバカンスを終え、昨日帰国しました。

新婚旅行中にスマホをちょこちょこやる訳にもいかず(って結構ちょいちょいいじりましたがw)、大人しくIXAを休暇しておりました。

その代り、夜嫁が寝た後はしっかり内政内政。時間も無いので即終了ボタンを何度かw

 

シンガポール。わしがかつて18歳から19歳の1年半程度住んでいた国です。

まぁもう居たのが26年前とかなのですっかり近代化も進み、ビルも凄く多くなっていました。

f:id:kibidangohitotsu:20180308121557j:plain

部屋もホテルも良いとこ取ったから景色は最高じゃ。

f:id:kibidangohitotsu:20180308152112j:plain

やはりチェックインでもこういうホテルではわしは浮く。 下駄に半パンポロシャツで日本人客にジロジロ見られ・・・・

f:id:kibidangohitotsu:20180308121959j:plain

取りあえず着いたのでブラブラとボートキー地区にあるバクテー(肉骨茶)屋さん。

このバクテーって食いもんは豚のあばら骨なのかそれを時間をかけて黒胡椒や色々なスパイスで煮込んであり、このスープはおかわり自由じゃし、とっても美味い。

とくにこの店は好きじゃ。シンガポール行く!と言う方で興味ある方は書状下さい^^

この肉は骨から力入れずほろほろと取れるし柔らかい^^ 

これだけは日本で同じ味食えないんだよなぁ。赤坂にあるようじゃが、なかなかのぉ。

f:id:kibidangohitotsu:20180308122539j:plain

チキンライス。これはシンガポールソウルフードじゃな。

住んでた頃はほぼ二日に1回食っておった。

御飯は鶏出汁で炊いたご飯で肉も柔らかく、自宅でマネして蒸してみてもこうはならんw

何故じゃ。。。。でも美味い・・・ これはおかわり3回コースじゃ。

f:id:kibidangohitotsu:20180308122738j:plain

この店が一番有名。 こういった屋台が集まったフードセンターがあちらこちらにあるのがシンガポールじゃ。 洒落た高い店よりこういった店のほうが絶対後悔なく美味い。

 

この後、マレーシアへも行くのじゃがまた次回。

とにかく日焼けが痛い・・・・・・・・

 

459も何期ぶりじゃろう。昔猛者だった方が復帰。しばらくIXAから遠ざかったおったようじゃが、個人的に好きな方だったのでやり取りしておった。

嬉しいのぉ^^ 頑張らねば^^