ξ きびだんご一つ♪破壊兵器と459の館 ξ

戦国IXA好きな親父の呟きと日々の暮らしぶりを自分の記憶のために記すです!

やっと・・・・・・

ほぼ一カ月空いたかの・・・・ 

この間に中国出張2週間+国内出張あちこち、全く暇が無かったわい。

えっ?その割には動いて戦功稼いでるじゃないかって?

そりゃ、、、、トイレも打合せ中も焼く時は焼いとるからの 笑

 

 

こんばんは・・・・・・・・・・・・ きびです。

中国出張中体調を崩し、熱が37℃から39℃を行ったり来たりが4日も続いて、挙句の果てに中国の病院で安静!!って言われながら点滴を受けつつ村焼いてました。

どうも日本へ戻ってからも完全復調とまでは行かず、今日時点までもどうも体調がすぐれません。 医者はただの過労と言いますが、わしには今それを聞いても家老にしか聞こえません 笑

 

って、書いてない間に長尾攻防、そして昨日北条攻撃戦が終了しました。

長尾さんはタゲに溢れ、わしが途中で疲れてやめても二日目もまだ村が残ってるほど。

これは長尾さんほんと大変じゃわ><

 

北条戦は、硬めな城多く、村も居留守が多く、兵がだいぶ無くなりました・・・・

459は、鼠のように猫さんの猛攻に耐え(半分もINしてないから防御も大変><)、何とか凌いだ程度です。

 

f:id:kibidangohitotsu:20171102150539j:plain

中国出張中のわしの通常の昼飯。

わしは中国へ行けば中華、インドネシアへ行けばインドネシア料理しかほぼ食べません。

それは日本で日本料理を食うのが一番なように本場で本場の料理食うのが一番だからです。

かく言うわしは、中国で日本料理を食べて急性腸炎で日本へ強制帰国した張本人でもあります><

上記のように中国の東北料理(黒竜江省近辺?)が特に好き^^

茹でた餃子と野菜中心。これ食ってると自動的に痩せました。

f:id:kibidangohitotsu:20171102150849j:plain

はい。 夕飯。 昼飯よりしょぼいのは、夜は仕事が多々あり、工場の外へ出る暇も無く、これ承認してくれだの、この塗装色判断しろだの多いからです。

右は、たぶん芋のデンプンで作った麺、あっさりとしたスープなので美味しいです。

食感は、うーん、、、、マロニーちゃん?みたいな感じ。

左は、鶏の足とヤキソバです。 この左右のセットで日本円で250円しないくらい。

安いのぉ・・・・ 美味いし。 ただ工場の社長には、いつも『お客様にこんな御飯食べさせてると他のお客様に思われたくない><』と苦言を呈されてますが、無視してます。

これを工場の従業員達を呼んで話をしながら和気藹々と食べている時は、誰が偉い偉くないも関係ありません。 何よりわしの息抜きの時間では無いでしょうか。

f:id:kibidangohitotsu:20171102151441j:plain

この海老餃子がやばいくらい美味い・・・・ 朝食を食べない派のわしですが、中国へ来ると朝の飲茶があるので必ず食べます(毎朝w)。

海老餃子も美味いですが、真ん中に写ってる『フン』と呼ばれるワンタンの化物みたいな物がわしは飲茶で一番好きです。

中には海老がゴロっと入っており、ワンタンを柔らかくしたような皮に包まれてます。

これを鷹の爪を刻んで入れた中国の出汁醤油(ツーテンジャォジャンヨウ)に付けて食べるとほんと昇天します。

辛い唐辛子を『指天(ツーテン)』と言うらしいですが、それは唐辛子自身が生えてる時に天に向かって身を立たせるかららしいです。

 

さて、わが会社は近年稀に見る受注ラッシュ状態、師走までかなり厳しい出張日程です。

14,15日あたりから中国へまた行きますがこのまま日本へ戻らずにハッピーニューイヤーINチャイナになり兼ねません・・・・・

ネット環境が最近国の引き締めでどうにもならない中国ですが、時々良くなる日もあるので隙を見てまた更新したいと思います^^

 

天下統一戦・・・・・・・・・ 参戦したいのぉ・・・・・・><

 

 

459メンバー紹介⑥

大阪城のIXAイベント何年前じゃったかの。

その際、たまたま内茶で『きびさんも行くなら一緒に行きます?』と声を掛けてくれた彼。

内茶では、荒ぶるエロ神で辛辣な口も持ち主じゃった。

待ち合わせ場所に立っていたのは、わしが背筋が寒くなる税務署員のようなスーツ姿の真面目一本気なジェントルメンw

役所風なスーツ姿と下駄履いたスーツの2名IN大阪城イベント。

懐かしいのぉ・・・・・笑

話してみると温和な・・・・・でも底知れないエロさが漂う同世代・・・・・

オフ会では最も華やかにエロく、そして華やかにお馬鹿な459の宴会部長!

 

その名は・・・・・・・・ ぐりぐり ( ˘•ω•˘ )コォォォォ