読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ξ きびだんご一つ♪破壊兵器と459の館 ξ

戦国IXA好きな親父の呟きと日々の暮らしぶりを自分の記憶のために記すです!

暑い・・・・・

何か喧嘩しとる・・・・

『おまえが毎回同じ失敗ばっかりするからこっちがいい迷惑だ!!』

怒っている・・・・

『ありゃ。これ前もやったミスだぞ?どうした?これじゃ会社的にも問題になってしまうから、わからなかったら言ってくれ。一緒に考えようから。』

たぶんこれでも上の文と意味は同じだと思うんだが・・・・

 

そして、部下は言う。 『専務だから言う事聞くんですよ!私じゃあいつら言う事聞かないんです。』

私はそうではないと思う。 言い方だと思う。 私もどちらかと言えば直球勝負なので口はとても悪い。 でもやはり自分の思うところを相手に正確に伝えたいと思えば、相手の立場になった時に自分ならこう聞きたいと思う言い方で話すのが普通では無いかのぉ。

 

こんばんは・・・・・・  人生相談ではありません。 きびです。

f:id:kibidangohitotsu:20150416130135j:plain

岩手県久慈市。NHKドラマのあまちゃんの舞台となるこの街に工場があるのでよく行きます。 東北沿岸の静かな街。 これと言って何があるわけではないですが、落ち着くいい街です。 久慈へ行くと必ず寄るのがこの写真の『らーめん千草』。

通販とか昔ラーメン博物館にもあったみたいで名がしているのですが、この久慈に1軒しかない実は超ローカルラーメン屋さんです。 私は日本一美味しいと思うラーメンです。

このどんぶり1杯に鶏ガラ2匹分だと言うのですが、まさに鶏出汁しか使ってません。私が日本で唯一スープを飲み切るラーメンなのです。

鶏ガラの出汁取りは、ちょっとでも気を抜いたり、手を抜いたり、雑にやると味が変わってしまうらしいです。

人とのやり取りでもそうですよね。 ちょっとした言い回しや素振りで相手に誤解を与え、心乱してしまう。 だからちゃんと知った友人には私はこう思うようにしてるんです。

『〇〇君ならこんな事真意で言うはずが無い。訳があるはずだ』

『今日はどうしたんだろう?こんな言動行動するなんて、何かあったのかな。』

 

(-_-メ)とするより、相手を思うなら対価を求めず優しくするほうが気が楽ですね。

と言いつつ

横で(たぶん)内政しながらぽちぽちやってるアシスタントに珈琲頼んでもう5分。

き、キレそう・・・・・ 笑